2010/06/22

九国 同人写真展


九国 同人写真展
Originally uploaded by URA-H@L
27日の日曜日まで芸術会館で九国同人写真展やってます。

2010年 グループ写真展三連戦の最終。
今回も、一昨年から続いているテーマ「孤独」でセレクトしております。

「孤独」ということばの一般的なウエットな印象について
もっと考え直してみたいと思ってやってます。

孤独再考というと大袈裟だけど
まあ、安易に孤独を回避したり迂回するような生き方よりポジティブに対峙しているつもりです。

僕の中ではカタルシス的な意味合いも無いわけではないけれど、
これらを撮っていた時の僕と、
今の僕も変わっているので、これらは既に過去です。
また新しい過去をつくろうといま少しずつ考えているところ。。。

昔のヒトが云った
「人間生まれてくる時も、死んでいく時もひとり」を、
字面ニヒルに捉えるのではなくて、

ヒトとの関わりの中、社会の中のひとりとして孤独を認知すること。

いまを謳歌するためにマエムキに考え直してみよう
未来に夢をもっていようという試みのひとつです。

本人、こういう写真を撮るからといって
そんなに暗いヒトではないつもりでおります。(^_-)

第14回 九州国画会 写真部大分県支部同人展

お時間有りましたら、お運び下さい
芸術会館で27日までです。

0 件のコメント: