2009/09/20

夕暮れ時のさびしさに


夕暮れ時のさびしさに
Originally uploaded by h@lsan
吉祥寺のホテルを出て日本橋の取引先に向かいます。

電車でまっすぐ行けばいいのに、バスなんか乗ったものだから、クネクネ狭い道に入り込んでいく。

でもそのまま乗ってれば着くのは間違いなのだけれど、いつもの悪い癖。
イライラしてると判断がブレる。
行こうって決めていたことも忘れて思いつきの行動を始めてしまう。
決めたことを変えたくなる。。。。
そうすると大抵裏目に出るのです。

この日もバスを途中下車してしまいました。
目の前にあった地下鉄の階段の降りて行き先も確認しないまま飛び乗るのです。案の定降り立ったのは三田のホームでした。

どうしてこんなとこに来てしまったのか。

今日は日本橋経由で夕方羽田にから帰るのに。
そこでまた悲惨なことが。ホテルにカバンを忘れてしまった。

今から取りに帰ると最終便に間に合わない。
それどころか、取引先はどうすんだよ。。。

だいたい、こういうとき、いつも夕暮れ時なんですよね。

ココで目が覚めました。

実際起きたことが3分の2という感じの夢でした。

僕はそんなに大きな失敗って失敗をしたことないし、たいていのことは、なんとかリカバリーできてきた。普段は自分の失敗を笑い話にするくらいだけど、奥底で引っかかっているのかなあ。

あるとすれば、恥と言うより、情けなさ(不完全を悔やむ)かなあ。。。

夢を掘り下げて考えても
占いといっしょで何か答えが出るわけじゃない。

結局自分の気の持っていきようってことになるのだろうけどね。。。

まあ、
「乗り遅れる」「取り残される」というのは苦しいことですね。

今回も、前向きなキーワードもたくさん含まれる夢のようだけど
やはり「乗り遅れる」というのが一番、強く気にとまってしまう。

自分ではそれほどじゃないと思ってるけど。
僕はやっぱかなり深傷を負ってますね。

また昨日から気持ちがサワサワしています。

こんなにいい天気の連休なのに。。
なさけない。。。。

フォローが増えてくると
twitterにぼやくのも 、みっともない。

でもどこかに吐き出したい。

ネットの中にも安住の地はないのだろうか?
孤独の救済所は無いのか?
などとアキバで事件を起こした犯人のようなことを考えてしまう。
(さすがにそんなことはしないけど、頭をよぎるだけでもなんとなくみっともない。と思うよ。)


今日は飲みに出ようかな。。。

出たとて、居場所があるわけじゃないけど

0 件のコメント: