2009/06/17

伝えたいことはある


IMG_0936
Originally uploaded by h@lsan
ぱっとみて綺麗とか楽しいとかうれしいとか
おいしいとか、怒りとか苦しみとか悲しみとか・・・


気持ちの「動き」がはっきりわかるものだけが表現じゃないと思う。

言葉にならない思い
気持ちの状態
伝えたい思い
もがき
祈り・・・

それぞれ自分のやりかたで
送り手は、なにかを込める。

僕ができるのは
僕の内部の見えないモノを見えるものに置き換えるだけ。


作品をみてどう感じるか?
受け手がどう感じるか。。。それは受け手に委ねている。
・・・ここでも祈っている

送り手の意図は、いちいち説明しなきゃならないのだろうか?
同意して貰うため解説しなきゃならないのだろうか?
題名で要約しなきゃならないのだろうか?


そうは思えない

僕はいじわるなんだって。
謎かけしてるって


ひねくれては、いるかもしれない。
ものをいろんな角度からみたいとは思う。
それは僕が自分で分かるため。

理解するための努力であって
それ以上の意図はない

送り出すモノで
見てくれる人を試したり
困らせて楽しんだりはしていない
煙にまいて悦に入っている?ありえない。

でもそう言われる。


不快な思いをさせたくないのに
見た後にモヤモヤしたものを抱かせてしまうとすると
それはよくないことだから・・・

そんなイヤなものが作品に出てるのだろうか

そう思われてしまうのは僕内部の問題なんだろうな

誤解を解く術はない
弁明はしたくない


凹んでる

表現ってなに?
わからせることなのか?


違うと思うが
迷惑はかけたくない

きっとまた・・
誤解されて凹むくらいなら
撮らなきゃいいと言うんだろうね

僕はどこまでも自分勝手
ジコマンなんだろうね

0 件のコメント: