2009/01/11

亡国成人


亡国成人
Originally uploaded by URA-HAL
今日は成人の式の日ですね

うちの前は式典の行き帰り、新成人さんの通り道でもあるので
いい場面あったら撮ろうと思って眺めておりました

カメラ向けながら毎年思うのですが、
晴れやかな姿とか、希望とか、夢、将来とか、というようなイメージが浮かんできません
申し訳ないけど。。。

歩き方、奇声、
ゲームセンターのプリクラの前に群がる和服集団

都町に出勤前なのかというような着物の色柄
芸能人にでもなったのかというようなメイク
髪型は・・・

どうして無理して和服と組み合わせるんだろう?

あれが綺麗なんだろうか
「晴れ着」なんだろうか


見てると
気持ちがサワサワする。。。

なんか不調和

おいちゃんとしてはね、
絞りだそうにもマエムキな言葉出てこないんですよ。

今年は帯を前に結んだ花魁姿の人が2人と
レインボーカラーの紋付き袴が通りました。
成人記念の仮装行列でもあるのでしょうか


パラダイス鎖国の新成人は
なんかあたらしい風土をもっているのでしょうね
悪意ではなく
老婆心ながら不安な気持ちで撮る成人式の記念写真

寒かったし、天気も悪かったのでやめましたけど

ちょっと後悔してます
やっぱり撮れば良かったかな

素直になれない

0 件のコメント: