2009/01/21

帰ってきた17-55


帰ってきた17-55
Originally uploaded by URA-HAL
カメラに付属の17-85mmの方が倍率高くて一本勝負には便利ではあった
んですけど、ゴテシンレンズ(大分方面では一部にこう呼ばれている 不精者のレンズ)は
便利さと引き替えにいろいろ不満もあるわけ
暗い、ボケないのにぼやけてる、収差も多いなどなど、、、、

なによりの欠点は
撮るときの心構えが「ゴテシン」になってしまうということ

倍率より明るさ優先でこれに買い換えて1年半
Lではないけど結構お気に入りなんです。

一番稼働率の高いレンズだけに消耗も早かったということか
ズームリングのゴムも、雨やら汗やら潮水浴びて白けてしまっていたし、
ピントリングも砂をかんで、ジャリジャリしてたから。(笑)

オーバーホールもかねて新品同様になって戻ってきました

予想どおりISユニットの交換
絞り3段分の補正機能でしたけど、交換して4段分とかになってないかなあ。。。ないわなあ。。

0 件のコメント: