2008/03/07

市美展の照明について


大分市美術展覧会
Originally uploaded by URA-HAL

昨日の配達のついでにまた市美術館に行ってみた
ついでだから学芸員の人に聞いてみた

素人考えではあるがということと、苦情ではなくて質問であることを前置きして、施設の照明の色について

僕としては赤すぎるんじゃないかと思う
照度ももう少し欲しい気もする。

同様の指摘はけっこうあるようで先方も承知していた
写真の部以外はあまりそういう指摘がでないのかも。。。
うるさ方が多いのか、

あそこの照明は、光軸の角度を変えることはできるが
色温度を変えるような機構はついていないらしい

色温度の違う照明もあるわけではない。

つまりそのへんはノーマーク事項

「スポットを壁全体にあたるように角度を広くしているから赤いのかも知れない」と言っていたが、

角度をひろげたせいで色味が変わるとは思えない。
明るさが変わるのではなかろうか


いずれにしても結論的には・・・ご意見は承った
内部でも検討してみるということだった。

限られた予算の中での運営だからご苦労だと思うけれど
来年も楽しみしているのでよろしく願いしますと伝えておいた。

0 件のコメント: