2009/04/20

流れが逆に



Originally uploaded by h@lsan
囲い込みより開放路線の方が効率がいいというのが、最近の定説

いろんなSNSが林立しているけれど得意分野を活かして相互乗り入れ方式やってるところの方が勢いがあるように感じますね

mixiは閉鎖性が売りだったのかもしれないけど、これからどうなんだろうな?

もう飽きられたのか?
使い分け、棲み分けが進んでいるのか?

知識、情報、魅力はたくさん発信・流通しているところに集まる
たくさん収集しようと思えば囲い込みではなく、
じゃんじゃん外に発信したり、外からも流入してくる仕組みがいるね。

これはSNSだけじゃなくて、人や街、組織、企業、、いろんなことに通じるなあ

・・・とまあここまでは見て取れるが
実際はそうとうしっかりしたビジョンがないと食われて終わるんだろうね。

これもまた、諸事に通じるな

0 件のコメント: